10月といえば運動会、スポーツの秋!身体を動かす機会が増えるのではないでしょうか? 日頃運動していない方は、筋肉・関節が硬くなり、ケガをしやすい状態になっています。当日いきなり運動するのではなく、事前準備をしっかり行いましょう(^^)
今号は、運動不足によって硬くなりがちで、スポーツ活動において強く使われてケガにつながりやすい「裏もも」、「内もも」、「ふくらはぎ・アキレス腱」の効果的なストレッチを紹介します。楽しく安全に運動するために、ぜひ実践してください!
ケガ予防ストレッチ:①「裏もも」
①膝を軽く曲げ前屈する。踵寄りに体重をかけ(つま先寄りでなく)、上半身の力を抜いて両手を床に近づける(図1)。裏ももから腰にかけて伸びるの感じながら、20秒キープ。一度起き上がる
②次に、もう一度同じ体勢になり、両手を下に伸ばし、リズミカルに指を床に近づけ離す動作(15cmくらい上下する)を15回行う(図2)。呼吸は、伸ばす時に息を吐き、戻す時に息を吸う
ケガ予防ストレッチ:②「内もも」
①足を左右に大きく広げ、つま先を外に向ける。両手を膝に置き、おしりを下げ、内ももが伸びるの感じながら20秒間伸ばす(図3)
②次に、右肩を内側に入れ、右手で右膝を外側に押す。リズミカルに「右肩を入れる→元に戻す」動作を15回繰り返す(図4)。反対側も行う
ケガ予防ストレッチ:③「ふくらはぎ・アキレス腱」
①足を前後に大きく開き、前足の膝を曲げ、後ろ足の踵は床につける。ふくらはぎが伸びるのを感じながら20秒間ストレッチ(図5)
②次に、後ろ足の踵を5cmほど床から浮かし、再び床につける動作を15回繰り返す(図6)。反対側も行う
あなたの最適プログラム&マンツーマン運動指導で
理想のカラダをつくる
パーソナルトレーニングジム「オーワン銀座」
~銀座一丁目・新富町・八丁堀・築地・京橋~
コメントをお書きください