4月は「骨盤」をテーマに、骨盤バランスをチェックするテストと整えるエクササイズを紹介してきました。
内容を復習し、もう一度実践してみましょう!
n骨盤がゆがむと…
骨盤には、おなか、太もも、おしりにつながる筋肉が多数付着しています。骨盤がゆがむことで、姿勢の崩れ、O脚・X脚、下半身太り、おしりが垂れる、下腹部が出る、むくみ、肩こり、腰痛など、様々な問題が起こりやすくなります。
n骨盤のゆがみを引き起こす習慣
次のような身体の使い方が習慣になっている場合、骨盤の前後左右のゆがみが発生したり、助長されます。
☑ カバンを常に同じ側で持つ
☑ 座る時に、腰が丸まっていたり、腰が反っている
☑ 椅子に座る時に、よく同じ側で脚を組むことが多い
☑ 同じ姿勢で長時間座り続けることが多い
☑ 横向きで寝ることが多い
☑ 片足に重心を掛けて立つことが多い
n骨盤エクササイズ基礎
①手を腰にあて、指で骨盤をつまむ
②骨盤を前に倒して尾骨を斜め上に向け(左写真)、次に骨盤を後ろに倒して腰を丸める(右写真)
③これを1分かけて15往復行う
n骨盤エクササイズ応用 「骨盤ウォーク」
①床に足を伸ばして座る。つま先は上に向け、両手は胸の前で組む。座骨を立てて座る
②右足、左足を交互に前に押し出し、おしり歩きで前方に10歩進む(左写真)
③前に10歩進んだら、次に後ろに10歩進んで、元の位置に戻る(右写真) これを3往復行う
◎銀座一丁目のパーソナルトレーニングジム「オーワン銀座」
コメントをお書きください