運動習慣、食習慣など、日頃の生活習慣の積み重ねが今の私たちの身体を形づくっています。中でも、おなかは、最も状態が分かりやすく表れる部位です。
お腹まわりを引き締めたい方、お腹が出ている訳ではないが体幹を強くしたい方は、ぜひ今回紹介する腹筋体操にチャレンジしてみてください!
お腹引き締め① 「動的サイドブリッジ」
①左体側を床につけ、肩・おしり・足首を一直線上に並べる。左肩の下に肘を置き、アーチをつくるように、おしりを高く持ち上げる(図1)
②おしりの横を床近くまで下げ(図2)、元の位置に戻す。これを15回繰り返す。左右1セットずつ行う
※きつすぎる場合は、図3(両膝を直角に曲げ、肩・おしり・膝を一直線上に並べ、おしりを上下)の方法で行いましょう
☆脇腹だけでなく、コアも含めた腹筋群をまとめてトレーニングできる種目です!
お腹引き締め② 「シットアップ(足裏タッチ)」
①仰向けで両足の足裏をくっつけ、両手は耳の横に添える
②肩甲骨を床から離すように、腰を丸めて上体を起こし、つま先をのぞく(図4)
③2秒に1回ペースで15回繰り返す。2セット行う
☆膝を立てて行う一般的な腹筋運動に比べ、腹筋をより多く使うことができます!
お腹ストレッチ 「上体そらし」
①うつぶせになり、手のひらを床につける
②腰に痛みを感じない範囲で腰を反る(図5)。おなかの伸びを感じながら30秒キープ
※腰に違和感がある場合は、手のひらではなく両肘を床について腹筋を伸ばしましょう
☆日頃運動不足の方は、腹筋が固くなっているケースが多いです。鍛えるだけでなく、整えましょう!
あなたの最適プログラム&マンツーマン運動指導で
理想のカラダをつくる
パーソナルトレーニングジム「オーワン銀座」
~銀座一丁目・新富町・八丁堀・築地・京橋~
コメントをお書きください